怒りへの3つの対処方法

こんにちは!心理セラピストの田中ゆうこです。

 

大風邪から明けた次の日。

よく寝付けず、朝早くに目が覚めていました。

理由は、またまた子どものことでした。

 

自分の気持ちが落ち着いた今になって思うのは・・

相当、腹が立っていた、ということでした。

 

ここまでの自分のココロの軌跡を振り返ることにより

読んでくださる方の、何か一助になったらうれしく思います♪

 

まず

【眠れないほど腹が立つ】について。

 

腹が立つこと。

怒りという感情そのものが、世間一般的にあまりよくないこととされますし、

心穏やかに過ごす快適さを考えると、怒りは排除したくなるものです。

私も今回は怒りを無かったことにしたくて、寝ようとしたけど無駄だった、ようです^^;

 

怒りは苦しい感情です。

だから怒りなんて無かったことにしちゃいたい。

でも、どこかで覚えていてください。

 

怒りは情熱です。

要は・・使い方次第なんです。

 

ですから

「怒ってなんかいないよ」と無かったことにすることは

生きる情熱も失いがちになりますよ。

 

そうはいっても、怒りそのもののエネルギーはやっぱり

破壊的、ですよね。

私も今回は他人への思いがものすごく厳しくなっている自分に気づいていました。

 

「アイツが悪い!!!!!!!」

そう思うこと、そう言うことによってしか、扱いきれなくなっているのです。

 

 

ココロの勉強なんてしていると、かなり厄介です(笑)!

「アイツが悪い!」なんて思っていることは

全部自分に返ってくるのが分かっているから、だんだん性根が曲がりそうです(笑)!

 

 

怒りへの対処方法はいくつかあると思います。

 

1つは安全な方法で怒ること。

カラオケ行って「バカーーーーーー!!!」って叫ぶだけでも、かなり発散になると思います(笑)!

あと、思いっきり体を動かすとか。

自分が好きな方法で、自分を解き放ってあげること。

いい悪いなしに、のびのびと自分を表現させてあげること。

 

怒っていない人なんていません。

怒りはそもそも自然な感情だから。

「私、怒っていませんよ」タイプの人は

相当、内側にこもっちゃって毒か、発酵して恨みにしてしまいやすいか、

自分を責めることで中毒化してしまっているか、どちらかだと思いますので

こちらにも注意が必要です。

 

怒りの対処方法その2

 

先ほども怒りは生きる情熱だって書きました。

だから、怒るということは

本当はこうしたい、こう生きたいという願いがちゃんとある、ということです。

 

だから、その願いにしっかりと耳を傾けて聴くこと。

そして自分が心から信じて

誰にどんなことを言われようとも応援すること。

 

 

自分を信じて応援する。

 

 

書くのはとっても簡単ですが、これがとても難しいですよね。

 

怒りや人のせいにする度合いは、この

「自分をどれだけ信じて応援できているか」によります。

 

 

ずっと私たちは

自分を信じることのすばらしさを知らない、教えてもらっていない場合がほとんどです。

学校教育や家庭であっても

親や学校、社会の言う通りにすることが喜ばれ、褒められ、認められることが多いから。

 

だから

何度でも自分が信じられなくなっちゃったって

またまた人のせいにして怒っちゃったって

自分を責めちゃったって・・

 

 

OKです。

ただ、それに気づけば、またスタートできるんです。

 

 

怒りの対処方法その3。

 

怒りって色にしたら赤色かもしれませんね(笑)!

 

でも怒りって第2次感情と言われています。

そう。

怒りの下には違う感情があるんです。

 

怒りの根本的な癒しには、

怒りの下にある、もっと深い感情と繋がることが大事です。

 

たいがい、怒りの下には悲しみ・寂しさがあります。

 

そして悲しみや寂しさの下には、無価値観・無力感・虚しさがあります。

 

うふふふ~。

ちょっとイヤ~な感じがしてきたでしょ(笑)!

自分の中にあるこの、なんともやるせない、不安定な小さな自分を守るために、ごまかすために・・

 

怒っているんです。

 

 

この、ちっちゃな自分を、自分が癒してあげること。

一見すると弱くてダメな自分を許してあげること。

ちっちゃくて最低かも?って思える自分と遊んで、一緒に笑ってあげること。

 

 

どんなに大人になったって、いくつになったって。

 

 

ダメな自分、弱い自分はずっと心の中にいます。

 

大人になれば、いつもは隠れている(隠している)から出てはきませんよね。

でも、ここぞというときに、また顔を出してくれます。

 

 

もっと本当の自分で生きよう、ってね♪

 

 

怒りのエネルギーをうまく生かして味方にして

本来の自分をご一緒に生きていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

with*Natural 田中ゆうこからのメルマガをご希望の方は、こちらにご登録くださいませ。

with*Natural心理セラピーへようこそ
お名前(呼び名でも可)  *
メールアドレス  *

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-therapy
-